編成を少し整理してみる その3


遅いか早いかわからないけど、アカウントLv40でやっと赤城が来ました。加賀さんはいつくるのやら。今回は再編後の艦を中心に書いていきます。

■ポートランド


ユニオンのSR重巡。インディアナポリスの姉妹艦。
インディアナポリスにはないが、ポートランドは、姉妹艦スキルがあり、インディアナポリスと一緒に出撃させると火力、対空、装填が上がる。もう一つは防御指令なので、インディアナポリスほどではないが、重巡らしい堅さもちゃんとある。

防御指令スキルは、全艦対象なのでポートランドだけじゃなく、全体の防御を高めてくれる。連戦が必要な雑魚担当編成にインディと組み合わせて編成している。

■ハムマン

ユニオンのR駆逐艦。
スキルは旗艦随伴という、旗艦のダメージカットスキルである。自身の強化系がないため素で戦うことになるが、旗艦のHPを保ってくれるため、非常に防御的になる。

インディアナポリス-ハムマン-ポートランドというユニオン編成にし、旗艦をPOWで使っています。

■ネバダ

ユニオンのN戦艦。
なんでノーマルの戦艦なんか?と思うだろうが、POWのスキル対象であるユニオン陣営の後衛が欲しかったからだ。さらに、防御寄りの後衛が欲しかったので、探した結果、「All or Nothing」を持つこの艦に行き着いた。

ノーマルだからといって弱い部分もなく、先に墜ちてしまうといったこともない。よりレアリティの高いユニオン陣営の主力艦が出たら変わるかもしれないが、それまではスタメンのままになると思われる。突破素材に困らないのもGood。

■ベルファスト

ロイヤルのSSR軽巡。
榴弾強化という攻撃スキルと、煙幕散布という防御スキルを持っており、一人で完結させている。調べてみると榴弾系の主砲が少ないようなのだが、偶然、手に入れたので運用している。

正直最初は、そのまま使っただけだと駆逐より避けないし、かといって耐久は重巡より無いしと中途半端な印象だったが、レベルが上がっていくと非常に使いやすい艦へと印象を変えていった。現在は、ボス討伐用の艦隊に組み込んでいる。

0 件のコメント :

コメントを投稿